STAFFアキタヤです。
僕がファッションとしての眼鏡を初めて買ったのは大学の1年生のころでした。
最初はなんとなく丸フレームは自分には合わないと思っていましたが、店員さんに丸をおすすめされ渋々かけてみると、思いのほか自分の顔にフィットしてそのまま衝動買いした記憶があります。
それからというもの、いろんな種類の眼鏡が気になってその都度散財してしまうくらいには眼鏡が好きになりました。
平置きしてある状態の印象と実際にかけてみる印象では全く異なるので、少し偏見をなくしていろんなフレームにチャレンジしてみることが大事です。
(初めてそこそこする眼鏡を買ってご機嫌にかっこつけているアキタヤ)
それに、この現象は帽子でもあるのかなと感じます。
自分に似合うものに出会えれば、帽子に対する偏見もなくなっていき、徐々に違う形、色の帽子が欲しくなっていくものだと思います。
それに眼鏡を組み合わせるとするならば、ファッションの幅はより広がっていきます。
そんな眼鏡と帽子の組み合わせを少しご紹介しますね。
帽子はLa Maison de Lyllis、眼鏡はBJ Classicのツーブリッジのサングラスです。
帽子のカラーはベースがホワイトで、パープルとベージュのラインがポイントになっています。
model: HAKO
color: BORDER
size: 57
price: ¥14,000+tax
一方で眼鏡のカラーは、フロントにグレーとクリアの柄が入っていて、そのグレーが帽子のパープルを、クリアがちょうど帽子のホワイトを拾ってくれるため、自然と帽子と眼鏡に統一感がてきます。
model: PREM-125CW NT
color: C-1-30
size: 48□20
price: ¥46,000+tax
帽子と眼鏡の組み合わせ次第で統一感を出したり、顔周りに印象をつけたり、ファッションの雰囲気を一気に変えてくれるので、ぜひまだ帽子を試したことのない人は挑戦してみてください。