NEWS

2023.6.17

遠視・近視レンズの特徴

こんばんは🌕

今日はよい天気でしたね🌞

だんだんと夏休みが見えてきましたね♪

今回は、「遠視・近視のレンズの特徴」について

書いてみようと思います✑

まずは、遠視のレンズですが、

凸レンズと言い、レンズの中心が厚くなり、外側が薄くなります。

次に、近視のレンズは、

凹レンズと言い、レンズの外側が厚くなり、中心が薄くなります。

店頭に置いている眼鏡は、

度数が入っていないレンズが入っているので、

度付きのレンズが入ると、またイメージが変わります👓

ここが眼鏡の難しい所ですよね💦

遠視のレンズは、中心の膨らみの影響で、

目が大きく見えるケースがあります。

近視のレンズは、中心の凹みの影響で、

目が小さく見えてしまうケースがあります。

度数が強ければ強いほど、その影響が受けやすく、

見栄えも気になる所ですが、レンズの重みも出てきてしまうため、

度数が強い方ほど眼鏡選びの時に、めがねのサイズ感が非常に大切になってきます。

度数をベースに、お顔幅や目の位置、耳の位置など、

色々見る所が多いので、「このめがね!!」と決定する前に、

眼鏡屋さんにチェックしてもらうと安心です👐

簡易的ではありますが、

眼鏡選びの参考になれば幸いです🙇

夏になるにつれて、青空と海が気持ち良いですね~♪

入りはせず眺めるだけですが、海は好きです✨海の家も待ち遠しいです😎

ふじした

*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店8F
TEL:045-620-4411
MAIL:sogo@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*