NEWS

2023.6.3

こどもめがね専門店  

はじめまして、こどもめがねMitoのふじしたです。

2023年の4月28日に、そごう横浜にOPENしました。

僕たちは、こどもめがね専門店として、

鎌倉の大船にある「こどもめがねMito」2019年にOPENして、

今は4年目を迎えます👓

大船のお店では、

弱視治療用眼鏡を掛けるこども達やご家族の方々と接する機会が多く、

近視眼鏡やスポーツゴーグル、アイパッチなど、

お子様にまつわる眼鏡の事について、色々と経験してきました。

ここで大前提ではありますが、

僕たち眼鏡屋は医療行為ができる訳ではありません

ただ処方された度数によって、

どのような眼鏡になるかはイメージする事はできるので、

生活スタイルや眼鏡の特徴、お顔に合わせて、

その子に合った眼鏡を一緒に考えさせて頂く事はできます。

僕個人の事になりますが、

視能訓練士という資格を取得でき、

現在は眼科さんで経験を積ませてもらいつつ、

お店の方でもこども眼鏡の経験もさせてもらっています🙇

この資格をどう活かせるかなと考えたとき、

お子様の場合は処方箋を持ってこられる方がほとんどなので、

「なぜ眼鏡を掛ける必要があるか」

「お子様がどんな見え方なのか」

「1年経って、視力がどう変化しているか」

などなど、ご家族さんが疑問に感じる事を、

出来るだけお伝えできればと思って、

日々関わらせていただいてます👐

あとは、眼鏡屋として、

治療用で眼鏡を掛ける子が多いので、

いかにズレにくい眼鏡を提案できるか、うまく調整ができるかが、

またメガネの扱い方やメガネの強い所弱い所を伝える事を

意識していけたらと考えています。

僕自身も弱視で幼稚園の時からめがねを掛けてきたので、

めがねに対して良いイメージがありませんでしたが、

今は本当に可愛い眼鏡が多く、選択の幅も広いです✨

そごう店の方は驚くくらいこどもめがねの本数があるので、

選択肢がありすぎるくらいです😅

僕たちの目指すところとしては、

「めがねを掛けても、

お子様もご家族も、

笑顔でめがねを掛ける」

事ができる提案ができれば幸いです。

大船のMitoのHPやインスタの写真では、

みんな笑顔でモデルさんをしてくれているので、

こちらの横浜そごうのお店でも

たくさんの方にお会いできる様に日々変化していきますので、

よろしくお願いします☺

大船のこどもめがねMitoは、

こんな雰囲気です☺

ふじした

*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店8F
TEL:045-620-4411
MAIL:sogo@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*